1分で分かる!臨床心理士の仕事内容とは?

まえがき

臨床心理士の仕事内容

この記事では「臨床心理士って具体的にはどんな仕事をするの?」、「カウンセリング以外にはどんな仕事があるの?」、「臨床心理士の職場にはどんなものがあるの?」といった疑問に丁寧にわかりやすくお答えします。

心理カウンセラーを目指す方の一助となれば幸いです!

スポンサードリンク



臨床心理士とは

臨床心理士は臨床心理学の技法を用いて心の問題の援助を行う専門家で、心理職の資格としては最も専門性が高く、最も難易度が高い資格です。

臨床心理士の資格を取得するには通常、大学院の2年間の課程を修了した上で、筆記試験と面接試験(口述試験)をクリアする必要があります。

臨床心理士は資格を取得するまでに、他の心理資格よりも高度な訓練を受ける必要があるため、高い能力が保証されていると言えます。

 

⇒臨床心理士の資格取得にご興味がある方は臨床心理士になるには?を合わせてご覧下さい。この記事では資格取得方法や受験資格を詳しく解説しています。

 

臨床心理士の仕事内容は4つ

臨床心理士の仕事は4つに分けることができる!

①臨床心理査定(アセスメント)

臨床心理査定(アセスメント)とはIQの検査や性格傾向の検査などの心理検査を意味します。臨床心理査定の結果は精神科医の診断に役立てられたり、今後のカウンセリング方針の決定に活用されます。

臨床心理査定には心理検査以外にも査定面接と呼ばれるものも含まれます。査定面接とはクライエント(相談者)の生活史、家族関係、現在の状況などを面接でヒアリングすることです。

②カウンセリング

カウンセリングではどのような心理療法を採用するかを決めた上で、来談者中心療法、認知行動療法といったカウンセリング理論に基づき、クライエント(相談者)が良い方向へ変化するよう援助します。

 

※もし「心理療法(カウンセリング理論)」に興味があれば代表的な心理療法の解説のページも合わせてご覧下さいませ。

 

またカウンセリングを実施する際は、クライエントとの間に信頼関係を築くことを最も重視します。その上で、いたずらにクライエントの話を否定せず、相手の話を傾聴(けいちょう)し、相手の気持ちに共感を示しながら、カウンセリングを進めていきます。

補足&ポイント

「傾聴」とは全てのカウンセリングに共通する基礎技術です。傾聴は、ただ単に「聞く」のではなく、クライエントの話に全面的に集中し、より深く話を聞く技術です。傾聴する上では、先入観や思い込みにとらわれずに、「話をありのままに聞く」ことが重要です。尚、もし傾聴に興味があれば、『マンガでやさしくわかる傾聴』という本がオススメです。非常に優れた入門書です。

尚、カウンセリングには一対一で行われるものだけではなく、1~2人に臨床心理士に対して、複数のクライエントが参加する集団心理療法もあります。

③地域援助(コンサルテーション)

地域援助(コンサルテーション)は「個人」ではなく、家族、職場、地域社会といった「組織」を対象に、臨床心理学の専門知識をいかして助言(コンサルテーション)を行うことです。

例えば、職場のメンタルヘルス対策を立案したり、心の健康に関する情報提供を行ったりします。

④調査研究活動

学会に所属して研究発表を行います。

臨床心理士は生涯を通じて専門性を追求していく仕事です。

こうした研究発表を通じて、最新の知識を共有し、能力向上に努めます。

ある臨床心理士の一日

ここでは、参考までに精神科クリニックに勤務している「とある臨床心理士の一日」を簡単に概観します。臨床心理士の仕事への理解に役立つと思います。

精神科クリニックでの1日

午前09時、出勤

早速、統合失調症の患者さんと面談をする。幻聴に悩まされていることに関する話を聞く。

午前11時、2件目のカウンセリング

うつ病からくる無気力に悩む男性の話を聞く。3分~5分でできる小さな行動(例えば部屋の整理)をすることで、徐々に意欲を取り戻す方法を提案する。

午前中は件の面談をして、終了。

1回のカウンセリングにかける時間は概ね45分~50分程度とのこと。

午前12時、休憩

昼食をとり英気を養います。

午後の仕事

午後13時、次の面談の予約のため、前回のカウンセリング内容を確認する。

午後15時、発達障害(=先天的な障害のことで、社会性の欠如などの症状が代表的)が原因で、二次的にうつ病を発症してしまった女性の話を聞く。前回の治療から今回の治療の間に起きた出来事について聞く。「職場になかなか馴染めず、すぐにアルバイト先が変わってしまうことが不安」とのこと。

この日はつのケースをこなして終了した。

1日に担当する心理カウンセリングは2~4ケース程度が多い。

カウンセリング以外の仕事をすることも

この日は心理面談だけだったが精神科医の診断を補助するために、性格検査や知能検査といった心理検査を実施する日もある。

臨床心理士と精神科医の違い

臨床心理士と精神科医の違い

臨床心理士と精神科医の仕事内容の違いを理解することは臨床心理士の仕事を理解するのに役立ちます。

医師も臨床心理士も「心の問題の治療を行う」という点では共通していますよね。では、医師と心理カウンセラーにはどのような違いがあるのでしょうか。

違い1、専門分野の違い

精神科医や心療内科医は医学の知識で心の病気を治療します。一方、臨床心理士などの心理カウンセラーは心理学の知識で相談者を援助します。

違い2、役割の違い

精神科医や心療内科医は病気の診断と薬の処方を行います。一方、臨床心理士などの心理カウンセラーは心理療法や心理検査を行います。

補足&ポイント

医師は保険制度の兼ね合いで、時間をかけて心理療法や心理検査を行うことが難しいのが実情です。もちろんカウンセリングを重視する医師もいますが、医師が診断と投薬、臨床心理士がカウンセリングという風に役割分担をしているケースがほとんどです。。

違い3、対処する心理的問題の違い

精神科医や心療内科医は心の病気のみを扱います。一方、臨床心理士などの心理カウンセラーは心の病気だけではなく、「職場の人間関係」、「仕事のストレス」、「日常的な悩み事」、「将来の進路」など病気以外の心の問題も広く扱います。

そのため、医師の大半は医療分野で仕事をしますが、カウンセラーは教育や福祉など様々な分野で活動します。

続いて、臨床心理士が活躍する7つの分野について見ていきましょう。

どんな職場で活躍しているのか?

臨床心理士の活躍の場は大きく分けてつに分類できます。

  1. 医療
  2. 保健
  3. 教育
  4. 福祉
  5. 産業
  6. 司法・矯正
  7. 大学研究機関

これら7つの職場について、その詳細を順番に見ていきましょう。

1、医療

医療分野での臨床心理士の活躍については、すでにある程度ご説明しましたが、ここではまだ解説していない知識を中心にご紹介します。

どんな医療機関で働いているか?

臨床心理士の医療分野の職場には精神病院、総合病院の精神神経科、精神科クリニックなどがあります。診療科としては、精神科・心療内科に続いて小児科に勤務する場合が多いです。

どんな病気を扱うか?

うつ病や神経症が中心ですが、統合失調症やアルコール依存症に関するケースを扱う場合もあります。

2、保健

保健分野の主な職場は精神保健福祉士センターなどです。こうした保健センターで働く臨床心理士は精神保健福祉相談員と呼ばれる公務員です。

カウンセラーとして相談業務も行いますが、地域の心の健康増進など、地域援助のウェイトが高いのが特色です。

地域援助は冒頭で解説した「臨床心理士の4つの仕事」の1つですね。

3、教育

教育の分野では不登校やいじめといった問題を対象とするスクールカウンセラーとして活躍しています。スクールカウンセラーの仕事は生徒や児童の相談援助だけではなく、教職員に対する心理学的助言も含まれます。

4、福祉

福祉分野の主な職場は児童相談所や療育施設(障害のある子どもを対象に治療・教育を行う場所)などで、こうした職場で働く臨床心理士のほとんどは心理判定員と呼ばれる公務員です。

5、産業

大企業の中には「こころの相談室」を設置し、専任の臨床心理士を雇入れているところもあります。またハローワークに勤務する臨床心理士もいます。

また、カウンセリングだけではなく、心理の専門家として、企業に対するメンタルヘルス対策の助言や指導を行う場合もあります。

6、司法・矯正

司法・矯正領域の職場としては家庭裁判所、少年鑑別所、少年院、刑務所などを挙げることができます。さらに、警察、自衛隊、海上保安庁にも心理専門職が設置されています。

7、大学研究機関

研究職として、大学などに勤務し、臨床心理学の研究や教育を行います。要は、講師や教授ですね。

また一般の学生を対象に大学生活や進路についての相談援助を実施します。

尚、民間の研究機関に勤める臨床心理士も存在します。

スポンサードリンク



まとめ

臨床心理士の仕事内容について、できるだけ詳しく解説してきました。

臨床心理士といえばカウンセリングというイメージが強いですが、実は心理検査や地域援助などカウンセリング以外の仕事も多いのです。

臨床心理士を取得するのは難易度が高く楽な道ではありませんが、この記事を読んで下さった方のご健勝を心より祈念申しげます。

関連記事

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA