それなりに楽しみながら、面白おかしくブログを運営する方法

こんにちは!

 

ブログ「るるまーと」運営者のアンジーです(*´ω`*)

 

この記事では、毎日、楽しみながら、愉快な気持ちで、ブログを運営する方法をご紹介いたします!

稼げるブログ、集客できるブログ、影響力を発揮できるブログを生み出すコツは楽しむことだ。

 

具体的な「ブログを楽しむ方法」を解説する前に、まずは、簡単に、アンジーがどんなブロガーなのかを聞いていただきたい。

 

ブログを開始してから、1年と10ヶ月が経った。

最初は、【広告収益】を唯一の目標としていたが、

今はというと、「ブログを楽しむこと」、「遊びとしてブログ運営をすること」、「忘備録・日記的にブログを活用すること」といった目的で、日々、気楽に、記事を書いている。

 

とにかくお金が欲しくて、できれば、月収30万円くらい稼げるようになりたくて、ブログをはじめたわけだが、1年くらい記事更新を継続しても、結局、ブログからの収入は、月に2万円弱しか稼げなかった。

 

(※ちなみに、10,000PVあたりの広告収益は約3000円なので、月に30万円稼ぐには、100万件の月間アクセス数が必要な計算になります。これは、あなたのブログを閲覧する人が1ヶ月間で、30万人くらいいるということなのです!)

 

その結果、現在は、アンジーにとって、ブログを書くことは、ゲームやYoutubeと同じで、暇つぶしであったり、遊びだったりする。

 

ちなみに、毎月入ってくる、2万円弱の、ささやかな副収入の使途は、サーバー代が3,000円くらい。残りは全部、本と漫画に使っている(先月は、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』を6冊買った!)

 

正直、お金のためだけに、ブログを運営している時期は、ぜんぜん面白くなかった。記事更新にやりがいを感じることもあったが、8割は、苦行でった。

 

しかし!

 

「ブログで~万円、稼ごう!」という野望を捨てて、趣味として、遊びとして、息抜きとして、文章を書くようになってから、突然、ブログを楽しめるようになった。

 

-「そんなの、当たり前だよ。お金を忘れ去れば、楽しくなるのが普通なんじゃない?」

 

そんな風に、怒られてしまいそうだが、待って欲しい。。。

 

お金を無視したからこそ見えるものがある。発見がある。

こうしたアンジーの「発見」は、今現在、広告収益を主なモチベーションとして、ブログを書いている人が、もっと記事更新を楽しめるようになることで、より効果的に、稼げるブログを育てることに、役立つのだ!(たぶん!)

 

まえがきはこのくらいにして、以下では、本題の「ブログを楽しむ方法」をご紹介したい。

何事もそうだが、いやいや取り組むよりも、楽しみながら作業した方が、効果が出る。つまり、ブログを楽しむ技法を身につけることは、広告収益を大幅に改善することにもつながるのだ。

ブログ運営を楽しむ方法

たくさんのアクセスを獲得できるブログとは、ユーザーにとって、物凄く役立つコンテンツを発信するブログだ。ライバルに勝つには、記事内容の質に、徹底的にこだわり抜くことが絶対に必須だ。

記事タイトルも超重要だし、SEO対策の知識も必要だ。

だが、本稿では、ブログを楽しむ方法として、こうした常識を一旦、否定する。

ブログを楽しむには検索エンジンを無視する

「アクセスアップ!PV!検索流入!」このことばかり考えていると、いつの間にか、「検索エンジンで上位表示されれば、なんでもいいや!」という気分になってくる。

そうではなく、検索エンジンなんて忘れてしまえばいい。

ブログを楽しむには「ユーザーの嬉しい」を「自分の喜び」にする

有益なコンテンツを書かないと、アクセスは稼げない。検索エンジンの向こう側にいる、ナマの生活者を意識し、その人達を喜ばせるつもりで、記事を書く。記事の質とかは、どうでもいい。今書いている記事が、上位表示されるかどうかも、どうでもいい。

たまたま、何かのキッカケで、あなたのブログ記事を読んでくれた人を、「素敵な情報に巡り会えて嬉しい!」という気持ちにさせることだけを考える。

そして、そうした、ユーザーの喜ぶ姿を、自分のやりがいとする。

本気でユーザーに嬉しい気持ちになって欲しいと願い、そのことだけに集中して、記事を書けば、必ず、いつもよりたくさん、お礼のコメントが来る。

ブログを楽しむには「書きたいこと最優先」で書く

書きたいことを自由気ままに書けばいい。他人を傷つけたり、法に触れなければ、なんでもありだ。

ブログを楽しむには記事タイトルを自分の好きなように自由に決める

SEOの原則では、記事タイトルは32文字以内で、記事を読むことで得られるメリットが明確に伝わるもので、尚且、キャッチーで、できれば、数値を含めるべし。と言われる。

例えば、『【稼げる!】3分で分かる!楽しみながらブログを成功に導く11の方法』といった具合だ。

もちろん、記事タイトルにこだわれば、こだわるほど、アクセス数は伸びるだが、ブログを楽しむという観点から見ると、上記の例のような、「いかにも」な記事タイトルを考えるだけで、記事更新が一気につまらない、苦行になってしまう。

まとめ

確かに、遊びとして、楽しみながらブログを運営することと、収益最優先で、ブログをやることは、必ずしも、相容れないものかもしれない。

しかし、お金をあまりにも重視するあまり、見失っているものがあるのではないだろうか。

お金を完全に捨てた、アンジーだからこそ、見えてくる「こう考えるようにしたらブログが楽しくなった!」をお伝えした。

この記事を読んで下さった方の、なんらかの、参考になれば、望外の喜びであります。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA